NPO良いコト広め隊


小さな会社のためのPR設計:入門編
「評価された実績」を探し、育てる
笹木郁乃



第三者が、いかにあなたの売る商品、サービスを評価して、
買ってくれているか。それが「実績」です。


https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/00124/00058/index.html


●「集める」集客と、「集まる」集客の違い

 【集る】

 ターゲットを決めて、
そのターゲットのニーズにあったことをすることによって、
人を集めるイメージ
 

 【集る】

 自分の世界観や持ち味を表現することにより、
それに共感した人が自然と集まってくるイメージ
https://ameblo.jp/ayumi-biz/entry-10503682420.html 


どんなに良いコトを伝えようとしても、
分かってもらえずに悩んでませんか。


良いコトとは、

お客様のお役に立つ良いサービス
お客様のお役に立つ良い商品
社会貢献活動、
自治会活動
NPO活動、
ボランティア活動、
行政活動、
政策提言、など

その理念の本質を分かりやすいキーワードに再創造して、
社会に伝えるのがコンセプターの使命(ミッション)です。



コンセプター【conceptor】

とは?
どうゆう内容の仕事をするんでしょうか?

Yahoo!知恵袋では
コンセプトを考え、提案する。仕事です。
イベントや商品作りにおいて「テーマ」を提案します。

例えば、新型車の開発をするとします。
新型のコンセプトは「春に舞うチョウチョ」

コンセプトだけで、若い女性がターゲットだとわかると思いませんか?
このコンセプトに沿って、クルマの形や色など、イメージを決めていきます。
また、宣伝方法などもコンセプトに沿って考えられます。

コンセプターとは、わかり易く、人々に受けるコンセプト出しを求められる
職業です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057953305


コンセプター【conceptor】

商品が誕生するまでのシナリオづくりから、
ユーザーの手元に新商品が届くまでを考える


本来「物を作る」ということと「物を売る」ということはシームレスに発想されるべきで、
シナリオという言葉で表現される、一貫したデザインが必要であることは自明です。
しかし現実には、とりあえず作ったので売れるようにしてください、
というオーダーがまかり通っています。
結果、残念なプロダクトが濫造され、強引な手法のプロモーションが幅をきかせ、
良心的な製品が市場から駆逐されてしまっている
というのはまた別の話なのでここまでにして、
コンセプター【conceptor】がシナリオの想起から関わることでしか
良質な製品は生まれ得ないと、もはや断言できるかと思います。

http://hmgky.hateblo.jp/entry/2013/12/11/234502


使い方間違えてない?
企画の基本用語「コンセプト」と「テーマ」の違い


「コンセプト」の意味

+ + 「テーマ」の意味

+ + 「テーマ」と「コンセプト」の違いとは?

企画をする上での「コンセプト」の意味は「企画の方向性」

辞書では「テーマ:行動の基調となる考え」という意味

「コンセプト」は「テーマ」という前提がある上で確定する

「コンセプト」=「テーマ」+切り口


http://u-note.me/note/47495089


「コンセプト」の意味とは?使い方や類語を例文とともに解説

目次

https://biz.trans-suite.jp/6307


NPO良いコト広め隊

「NPO良いコト広め隊」お問い合わせ
お名前 必須
メールアドレス 必須
郵便番号
フリー項目1
フリー項目2

 詳細