「自分ごと」化
「自分ごと」化
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事やマーケティングで
「自分ごと化」を実現するには?

「自分ごと化」というのは、
 「対象の物事を、自分のこととして捉えること」 
です。

つまり当事者意識をもつということですね。

https://www.contents.digitallab.jp/jibungotoka.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワークエンゲージメントとは?
主体的な社員の
「熱意・没頭・活力」の3尺度

主に従業員のメンタル面の健康度を示すもので、
主体的に仕事に取り組んでいる心理状態を表す言葉
です。
https://www.kaonavi.jp/dictionary/work-engagement/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「仕事や組織を自分ごと化」するスターバックスの内発的動機づけに共感

スターバックスは、店舗を見てのとおり、
8割以上はアルバイトによる構成です。
しかも若いメンバーも多く、
新しい世代の価値観やその個性は様々。
そうした中で企業として一体感を育てるものは、
マニュアルではなく、
メンバーの「エンゲージメント」であると考えているようです。
https://habi-do.com/blog/intrinsic-motivation-case/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

探究テーマを「自分ごと化」して
主体的な探究を実現する
8つのフェーズを徹底解説!

生徒が探究学習を自分ごととして捉え、
「主体的・対話的で深い学び」を
実現できるヒントになれば幸いです。
https://www.blog.studyvalley.jp/2022/02/25/proactive/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消費者インサイトとは?
潜在ニーズとは違う?マーケティング戦略で役に立つ
消費者の
知られざる本音


この消費者本人が認識していない
感情や想いの正体が
消費者インサイト(Consumer Insight)」です



ニーズを捉えるだけでは不十分になってきた





https://gmo-research.jp/research-column/consumer-insights
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自分ごと」化